どしゃぶりの雨の中で

気まぐれヴィーナスを聴く

高い紅茶と頂くのが

手作りお菓子をする時は、一足お先にほやほやのものをちょっと高い紅茶と頂くのがマイルール。お菓子のほとんどが完成してすぐがお店にない魅力だと思いますが、しばらく放置したりすると味に深みが出て更に美味しくなったりして違いがまた楽しみのひとつです。私の上手に出来るお菓子を挙げるならパウンドケーキです。ちょうどお菓子作りが好きな妹が分けてくれたグラノーラやチョコチップを使って家族がおいしいと思えるように意識して作ってみました。

お菓子を色々作るのはいいんだけれど、気を遣う工程が多いのはあまり得意じゃない。ワンボウルで済むような単純な作業のレシピは気合を入れずに済むので、お菓子を作れるぐらいの時間ができたときにはぱっと焼き菓子や冷菓を作るのが一番好きです。


家の人を全部送り出しが済んだら、3時間ほど自由に使える時間が出来ます。
タンスの中を整理する?ブログを書く?したいことは次々思う浮かぶけど、なんだかお菓子作りがしたくなって、この思い付きが今日は一番気に入った。

お菓子を作るなら早く楽しくできるものが、いいですね。