どしゃぶりの雨の中で

気まぐれヴィーナスを聴く

丸一日

全て完了させるのに丸一日かかりますが、布団やシーツがみんな洗剤のいい香りがする夜は、間違いなく幸せな気分で休むことができます。
洗濯物をなんとか隙間をみつけて干していき完全に乾かなかった時は車で5分の所のコインランドリーで乾燥機を回しに行きます。コインランドリーを往復するのは大抵旦那さんの担当です。洗濯物全部が片付いたあとは、おNewの最新ダイソンですみずみまで掃除機をかけまくってお祭り終了です。一ヶ月に1回は我が家では大洗濯祭りなるものを開いています。

やることはごく単純。
かさばる大物の洗濯物を一気に洗うだけです。



言っちゃえばただの洗濯なのでお祭りとかじゃないけど、そういういい方でもしないと気分が乗らないから、そう言う事にしています。大物洗濯は、ひとまず個々が使っている寝る時に使っているシーツやまくらカバーを気合で取り外し、とにかく出たもので全部洗います。タオルケットや薄手の布団など洗濯機で洗えるものは洗濯します。それ以外に、カーテン類も洗濯対象です。