どしゃぶりの雨の中で

気まぐれヴィーナスを聴く

メインの夕食を少しでも楽しみに

レシピがたくさん載ってるサイトをあれこれとみているとあれもこれもと作ってみたくなる。

自分で言うのもなんだけど料理やお菓子作りが得意なので、その手の情報元を手に取ったり閲覧したり、家族がそろう晩のご飯メニューは何がいいかな?と楽しみながら選んだりする。

雑誌で特集されているレシピなんかは素直に従って作ればひねりをいれなくても出来ちゃうから嬉しい♪学校で家庭科が始まるぐらいの年齢になっても、母から料理を教わった思い出がなくて、「家の味」というのを継承していないから、我流で頑張っています。


1回だけ母の得意の肉じゃがをまねて作ってみたけれどなんだかうまく出来なくて、最初は苦手意識が強かった。料理のベテランのキッチンから出てくるみたいな凝った料理から、安くて実はコストも安いという料理もあって、いまはすっかり料理好きな私は、今後もジャンルにこだわない料理に挑んでいきたいです。レシピサイトが無かったら、ご飯を作って喜ばれた体験が無かったら、確実にご飯づくりを嫌になっていたと思う。