どしゃぶりの雨の中で

気まぐれヴィーナスを聴く

体が冷えて辛い冷え

冷え症の人は、暑い季節ならではのクーラーで冷えるので、長袖を羽織ったり腹巻きも巻くと言います。
気を付けなければならないのは、寒い時だけだけというわけにはいかないようです。このところ、遂に私も冷え性になったのか?と思う時が出てきました。

たとえば暑い時、扇風機に間近であたってわけでもないのにすぐに体が冷えてしまうんです。

扇風機から遠ざかっているのに寒いのがとれない状態が続いています。

わたしは冷えとは縁が無いので冷え性の自覚症状がどういう風になるのがそうなのかよくわかりませんでした。寒さには強い方だからか冷えが辛い感じが身近ではなかったのです。冷え性の人がなる状態といえば、しもやけでしょ!と即答ですが、頻繁にトイレに行きたくなるのも冷えが原因の症状の場合があると聞いて、結構奥が深いんだなと思いました。