どしゃぶりの雨の中で

気まぐれヴィーナスを聴く

足並みそろえて学習タイムに

足並みそろえて学習タイムに。現在私は、子供が勉強している傍で、漢字検定を受験するべく挑戦中です。まだまだ小さい子供が勉強を頑張っているのに、親である私が、このテレビ見たいんだけどなぁなんて、ちょっと言える雰囲気ではなく、他の部屋へ消える事もあまり良しとされていないらしいので、我が家の学生の勉強中は、自分も何かひとつ勉強することに決心しました。年々進級すれども、子供は、それでも以前と変わらず自分の部屋で一人で勉強する気はないらしく、今まで通りリビングのテーブルで勉強をします。
勉強のボリュームと時間はちょっとずつ長くなってきていて、見たいドラマの開始時刻に、子供の勉強はまだまだ終わる様子がありません。

なおかつ、勉強の最中にその場からいなくなると、子供が小さい時は、ほぼリビングルームで勉強をしました。



周りが構わなくても一応、勉強はしますが、視界に入るところで誰かが居てくれた方がいいみたいです。
子供達がリビングルームで宿題などをしだしたまだ小さい頃は、布団に入る時間が早いので早くから勉強をし出して、その間、子供の邪魔にならないようにテレビが消えている時間を