どしゃぶりの雨の中で

気まぐれヴィーナスを聴く

できあがったものを香りの良いコーヒーと共に

できあがったものを香りの良いコーヒーと共に。お菓子作り自体は好きだけれど、手順が多いのは意識的に避けます。

2-3工程後に材料をあわせてというような簡単な作業なもののほうが気負わず出来るので、ちょっとした時間ができたときにはぱっとお菓子を作るのが密かな楽しみです。手作りお菓子をする時は、一番最初にできあがったものをミルでひいたコーヒーで頂くのがマイルール。

私の失敗なしの手作りお菓子はアメリカンクッキーです。
ちょうどお菓子を作るのが趣味の姉がくれた国産小麦粉やちょっと良い卵を使って家族が満足できるようにちょっとだけアレンジして作りました。



家族全員送り出しが済んだら、ちょっとした時間ができます。


細かいところの掃除をする?ブログを書く?することは色々あるけれど、急にお菓子を作りたくなって、これに決まり。


時間があっても早く楽しくできるものが、気持にも余裕が生まれます。
お菓子とは作ったすぐがお店にない魅力だと思いますが、寝かせる事で重みが出て出来立てとは違った風味になるのもあってお菓子によって違うのがまた楽しく思えます。