どしゃぶりの雨の中で

気まぐれヴィーナスを聴く

映像も見なかったマンガ

映像も見なかったマンガ。999の主人公である男の子はその時であった人々との心情や感情を交わし、人の持つ欲望を肌身で感じ、メーテルの持つ悲しみを知る。今まで知らなかったことを知った鉄郎は、機械人間になることの意味を問い、生きるという事のすばらしさを芯から理解した。人として何まわりも成長した鉄郎の一言は人として大事な事を語っていて今なおいろんな人の心に響いています。主人公の星野鉄郎が機械人間に母を殺されたために、機械人間になり不老不死の体を手に入れるために銀河鉄道999に乗って惑星や星を旅する。その旅の間、大小さまざまな星に停車し、指定の宿に泊まり、希少で誰もが欲しがる1001号のパスをパクられたり色々な災難や複雑な感情を乗り越えて旅をしていく物語です。松本零士の漫画は銀河鉄道999の他にもキャプテンハーロックなど、宇宙ものの漫画も多く、話が長編小説のように長いものもあり本を買うには結構な量になりそうで、迷っていたんですが、スマホ漫画を配信しているサイトでダウンロード購読出来る事がわかり、月額有料会員になって映像にはない、漫画ならではの絵の雰囲気を楽しみながら読んでま\xA4
后\xA3



SF漫画の名作といわれている銀河鉄道999、実は中学生頃に見ただけですぐ松本作品だとわかる、あの絵の感じから受ける印象だけで、きっと内容はイマイチなんだろうなと勝手に想像し、興味を持てなかった漫画です。

成人してから読んでみたら長期間ファンに支持されている理由を始めて知る事が出来ました。