どしゃぶりの雨の中で

気まぐれヴィーナスを聴く

また買っちゃうかな

もう出版がされない本はもう一度買いたくても在庫が無いばあいがあるし、私の性格からすると、自分の手元から離れても買いなおしそうです。

ふと本棚を見ると、様々な本があっという間に増えます。
どうやら傾向があって、自分の興味が深い分野を掘り下げている本やすぐに必要な知識を吸収するための本、先輩に勧められた本などがひしめいています。今はデジタル化の時代なので、本もなかなか売れないらしく増刷が途絶える本が増えていますが、また手にしたいと思える本は長くそばに置いておきたいものです。


幼いころに出会った本を何年後かに、探した上にやっと見つけて再び手元におけるようになった「それ」は宝物のように感じます。

宝物のように大事だと思える本を少しずつ増やすこと、これは本好き冥利につきますね。本を読み終えたら、頭に記録できたもの、身についたもの、後々のために事あるごとにチェックしたり頻繁に手にするとわかっている本はずっと持っています。