どしゃぶりの雨の中で

気まぐれヴィーナスを聴く

成長期にニキビになることが多いのです

成長期にニキビになることが多いのです。10代の時、チョコレートやスナック菓子を過食すると翌日にはニキビが発生していました。食べ物がてき面に影響するんだ、と痛感したものです。以後、年齢を経て食生活にも注意をし、チョコやお菓子などは口にしないようにしています。

その効能かニキビもすっかり出なくなりました。



昔、ニキビが顔の上部にいっぱい出てきてしまった時に、友達にも心配されてしまいそうな状態だったので、先生に診てもらうことにしました。医師から、これを処方しますので、塗って経過を観察して下さいと言われ、ステロイド系の塗るタイプの薬を処方されました。ステロイド系の塗り薬の効果は抜群ですが、肌には強いので、患部が改善してきたら塗る間隔を少量にしていく必要があるそうです。


妊娠の初期はホルモンバランスが乱れてしまうことからニキビができやすくなってきます。また妊娠に伴う精神的ストレスもニキビが出来てしまう原因になります。

とはいって、抗生剤等は使用できません。ホルモンバランスがちゃんと整えられるように、この時期にはリラックスして、休養するようにしましょう。


なぜニキビが出来るのかは、ホルモン分泌が過剰なことだからと言われています。

そのため、成長期にニキビになることが多いのです。

ニキビ予防に必要なことは豊富にあります。数多くあるうちの一つが、寝る時間をいつも同じにする事です。健康的な生活は、これが大きな要素となります。


私のニキビに備えた事前策は、どんなに眠くてもメイクは必ずとって就寝することです。

メーキャップすることにより、お肌には甚だしくダメージがあるt思うので、お肌に息抜きをさせてあげたいのです。

メイク落としにも配慮しています。オイルで落とすタイプやシートで拭うタイプなど数々のものを試してきましたが、ミルク系の化粧落としがお肌を傷つけにくいと思いました。



ヨーグルトがニキビには良くないと言われていたり、逆に良いとされていますが、こうした情報の真偽とは決して定かではありません。

特定の食品だけに頼っているのではなく、日々栄養バランスの取れた食生活を心がければ、ニキビの予防になると感じます。