どしゃぶりの雨の中で

気まぐれヴィーナスを聴く

お互いストレスの積み重ねの結果…

お互いストレスの積み重ねの結果…。いい年して料理が出来ないっていうのはちょっとまずいなと思いますが、それより先に相手を大事にできなかったのだ、その点が彼と私の…というより、私の不足部分でした。それにしても、料理スキルも何とかしないとと思い最近、料理教室を探して、通い始めました。生活を共にしていて苦手な部分がお互い違ったので得意な部分でカバーして苦手な物には手を出さないのでそれでおさまりがつくんじゃないかと思っていましたが、苦手部分に手を出さなかったのでじわじわお互いにストレスが積み重なってしまいました。「結婚したい相手とうまくいきたいならまずは胃袋を掴むのが近道だ」とは、大人になってから誰もが一度は効いた事のあるフレーズです。

料理上手が結婚を意識している相手をおとす最重要事項というわけではないけれど、料理が上手なら自分の武器になると、最近よくわかるようになりました。昔付き合った彼氏と、同棲までしましたが、結局うまくいきませんでした。私は料理経験が少ないのもあったし得意でもなかったので、料理は基本全部彼任せ。彼は、ひょっとすると女の子より器用で料理もうまくて、魚をさばいたり、漬物も得意なので、料理に関わることは全部彼に預けていました。私は掃除や洗濯は好きだけど料理に関しては好きでは無くて逃げる一方。彼が遅くに帰宅しても、私はご飯の支度をしていなくて彼が作るという、私のだめっぷりがひどい。

(当時はそうは思っていなかった)