どしゃぶりの雨の中で

気まぐれヴィーナスを聴く

できる日から再開しましょう

できる日から再開しましょう。いわゆる胎児期に、赤ちゃんは母体から100%の栄養を貰いながら細胞分裂を繰り返し成長していきます。

ここで葉酸が大切な働きをするので、妊娠初期に葉酸が必要不可欠だと言われるのです。葉酸は食品に含まれているほか、葉酸のみを抽出したサプリ等も販売されています。

ですが、この葉酸は単体では吸収率が低下するという特徴があるために、総合サプリメントで栄養を補給するのが一番だと思います。しかし、不足しがちな栄養素を考慮した時に、葉酸のほかにどんな栄養素が必要であるのか分からないですよね。そうした場合、大手メーカーの粉ミルクの成分表を見て、総合サプリを選ぶようにすれば間違いないと思います。


妊活中は、ホルモンバランスを正常に整えることにも気を配る必要があります。

ヨガはダイエットやスタイルキープのために行うと思っている方も多いかもしれませんが、妊活にも大変効果が高いのです。ヨガによって血行が良くなると、ストレスの解消にもつながります。さらに乱れがちな自律神経を正常にするため、ホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できます。

妊活ヨガの動画はネットでも紹介されています。思い立った時にはすぐに始めることが出来ますよね。適度に体を動かすことは、凝り固まった体を柔らかくほぐし、代謝を上げてくれます。崩れがちな身体と心のバランスをキープしてくれますから、妊活中の方は、ヨガで手軽に妊活を実践してみてはいかがでしょうか。

なかなか妊娠できないという人は、とりあえず基礎体温をつけることをお勧めします。基礎体温は運動などによる変化がありませんから、ホルモン状態の変化や排卵周期が分かり、妊娠しやすい時期が分かるだけでなく、不妊の原因究明にも役立ちます。普通の体温と違って基礎体温は、毎日、起床時に体温を測るという注意事項もありますから、その通りにしていくのが大切です。

もし旅行などで飛ばしても、できる日から再開しましょう。



サプリは不足しがちな特定の栄養素を抽出し、体に吸収しやすく加工したもので、健康的な生活をサポートしてくれる効果が期待できます。

妊活中の女性において、栄養補給や体調管理のためのサプリはたくさんの種類がありますね。

選ぶ基準としては、葉酸入りのものにすれば、間違いはありません。

葉酸の成分には、貧血を予防してくれる効果が認められていますし、赤ちゃんが先天的異常を発症するリスクを回避できることが報告されています。それから、あまり知られていませんが、男性の精子の染色体異常を軽減してくれる効果があります。ですから、夫婦どちらに対しても大切なサプリであると言えますね。




不妊の原因と対策を考えるとき無視してはならないのはストレスです。

ストレスは体内のホルモン合成を妨げ、子宮や卵巣の機能が低下することがあります。ときには友人や家族の励ましや、本人の不安などが不妊治療とあいまってストレスになるケースもしばしば見られ、悪循環から抜け出せない人もいます。

周囲も本人もおおらかな気持ちを持つことが赤ちゃんを授かるためには良いことだと思います。