どしゃぶりの雨の中で

気まぐれヴィーナスを聴く

ごしごしと洗顔フォームで顔を洗ったり

ごしごしと洗顔フォームで顔を洗ったり。出来てしまったシミは、ご自宅のスキンケアでもある程度までは改善の期待が出来ます。

ですが、すっかりキレイにするというのは困難な事です。

ですが、あきらめる必要はありません。費用はかかりますが、美容外科を利用すれば消し去ることができるでしょう。もし、改善しないシミについてお悩みだったら、一度、美容外科に相談に行っても良いと思います。

多くのクリニックがカウンセリング無料です。



摩擦による刺激はお肌にとって大敵だということは充分わかっているつもりです。それなのに、ついつい力いっぱいぐいぐいとメイクを落としたり、ごしごしと洗顔フォームで顔を洗ったり、保湿剤やクリームをこれでもかと塗りたくってしまいがちです。

化粧落としのときには、お化粧汚れとソフトに一体化させるようなイメージで、指の腹を使うように意識して、丁寧にソフトに行うのが大事です。なんにせよ、強い力は不要であることを念頭において、摩擦刺激をできるだけ避けるように、優しくクルクルっと丸を描くみたいに、以上が肌のお手入れの理想形ですが、実際は、ついそれを忘れて無駄な力を入れてしまい、お肌に摩擦刺激を与えてしまうのです。




洗顔後の保湿はドライスキンの予防・改善になくてはならないことです。おろそかにしてしまうとますます肌を乾燥させてしまいます。そのほか、メイク落としやメイク用品についても保湿力のあるものを選んでください。ほかにも保水にいいといわれる入浴剤をおふろに入れたり、お湯をあまり高温にしないというのもドライスキンに効果があります。


適量のお酒を飲むと、全身の血行がよくなるので、美肌のためにもなるのです。

また、酒粕はパックとして使え、くすみを軽減すると言われています。板状の酒粕を小さくちぎり、容器の中で少量の水を加え、酒粕を柔らかくして、固まりのない状態になるまで混ぜていきます。小麦粉を適度な固さになるまで混ぜて、なめらかに仕上げれば、酒粕パック完成です。とは言っても、日本酒が苦手な方にこのパックは勧められません。


顔に刻み込まれてしまったシワ、なんとかできるならできれば消してしまいたいものです。シワのできる原因は色々あれど、つまるところこれは老化現象であり、もう一つは紫外線の影響が、かなり大きいことがわかっています。

シワ予防には紫外線カット、日焼け止めをちゃんと使い、日傘や帽子も使って一年を通して紫外線対策を行い、対策を怠り、日焼けしてしまったら、その日の夜にでも、肌を冷やしてこもった熱をとるケアを行い、お肌に化粧水及び美容液などでちゃんと保湿をし、シミやシワ、肌の乾燥を防ぎましょう。

こういう予防、ケアを積み重ねることが、結果としては若返りになっていきます。



年齢は肌に出ます。

顏はメイクでごまかしも効きますが、肌はそうはいきません。

特にわかりやすいところは目の下でシワが多くなるし、クマが出現しやすく、またなかなか去りませんから、年齢が進むに従い、この部位についての悩みを持つ人は、増える傾向にあります。そして肌のつややかさや張りが年を取るに従って少しずつ失われると、肌はしぼんでシワとなります。顔に限定しますが、どの部位のシワで悩む人が多いのかというと眉間、口の両端、目の下と目尻、あとは額などで、しわなんてどこに出来ても嬉しくないということは間違いないですね。